

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陸の孤島に降りて

現実逃避の為記事を書かせていただきます。

元日は広島県民なのに生まれて初めて瀬戸内海から上る初日の出を拝み、三重の祖母の家に向かいました。

見老津あたりで80万ドルくらいの夕暮れを拝み、あっという間に新宮へ。

乗り換えの電車が出るまで少し時間があったので駅外へ。ローソンとか洒落たお店が出来てて驚きました。
v.jpg
今回乗ってきたオーシャンアロー 大阪から4時間少々走ってきましたが、息つく暇もなくすぐにトンボ帰りです。
w.jpg
こちらは紀伊勝浦からの南紀。名古屋までは3時間半ほどなので、関西に出るよりは幾らか楽です。
かつては勝浦まで乗り入れていた東海の乗務員さんも、いつしか綺麗さっぱり分業制になっちゃいました。
勝浦から新宮 新宮から多気 多気から名古屋と3人の運転士さんがリレーを繋ぎます。

x.jpg
闇夜へ。
昨年度は大変革の年で、大きく車両が入れ替わってしまいましたが暫くは日常が揺らぐことは無いでしょうか...
陸の孤島と雖も観光資源は果てしなくあるので、暇な内にちょくちょく遊びに行きたいです。(今年こそ熊野古道歩きたい)
[ 2017/01/29 01:22 ] 紀勢本線(JR西) | TB(0) | CM(0)

「因縁の日置川」

こんばんわ。受験生になれてるのかなれてないのか凄く微妙な夏休みを過ごした管理人です。

お盆は帰省のために三重県へ行ってきました。丁度臨時くろしおも走っていると言うことで、行きかけの駄賃という形で日置川へ。

過去2回くらい訪問する機会があったのですが、いずれも寝過ごして来れず仕舞いでなかなか縁が無かった場所でして、今回は何とかたどり着くことが出来ました(汗

381系臨時くろしおの前に283系のくろしおがあるわけですが...

2015_8/15(1)
正直これでもう満足してしまった感ありました() 元々381より283が好きで、メアドに入れてるくらいの思い入れがあるのでこの50分後の381がもはやおまけにしか感じられなくなったことは否定できませんw (暑いし側面ヌルいし)

IMG_2657a.jpg
そしてそのくろしお。思い出作りにはなったのでこれで良しとしましょう。 
カーテンの閉まり具合から察するに、お客さんもそこそこ乗ってらっしゃるようですね。
多客対応の一環で、今年のお盆は2日だけですが新宮くろしおの9連も復活したようです。しかしあくまでもダイヤ情報に掲載されているだけで、どういうわけかその写真を一切見ないので本当に走ったのかは分かりません(笑)
IMG_2660n.jpg
屋根上のスッキリした容貌は振り子特急の証。しかし車内は窓側にダクトが通っていて、少し窮屈な構造でした。

いよいよ10月の終わりから289系の登場で381系は廃車あるいは転属を余儀なくされます。振り子によるスピードアップよりも設備の新しさを取った紀勢本線。白浜以南の利用状況を考えたら仕方ないのかもしれませんね。

もし283系で置き換えという話になっていたらバンザイして喜んでいたことでしょう(笑)
[ 2015/08/22 19:48 ] 紀勢本線(JR西) | TB(0) | CM(0)

朝のくろしお

2015 1/3(1)
64M 新宮-三輪崎
三が日の最終日、GPVが紀南地方にピーカン予報を出していたので、頑張って早起きをしてウハウハ気分で撮影に出かけました。

曇る心配は全く無用でしたが、道路から撮影ポイントへは海岸を結構歩かなければならず、しんどい思いをしました。
まあ達成感はありましたがw

ギリギリの到着だったので、焦ってセッティング。 なんとか構図も決まった、さあ通過時間だ!!!!

...と待っていると線路沿いを先ほど海岸で挨拶したおっちゃんが悠々と歩いてきているのです!!
???「やべえよやべえよ......」
こんなバリ晴れを無駄にしてしまうのかと諦めかけていましたが、なんとかくろしおがタッチの差で駆け抜け、構図の中には入らずに済みました(^^;

雲が湧いてないのにヒヤヒヤする撮影となりましたが、なんとか決めることが出来て本当に良かったですw
(串パンとかはキニシナイ)


くろしおもいよいよ置き換えが発表されました。これで西管内での絵幕の特急は福知山界隈のだけになるのでしょうか...?
福知山界隈も国鉄色なのは素晴らしいのですが、いまいちあの絵幕がピンとこないので食指が伸びないのが現状です。

あと8ヶ月ほど...のどかな紀勢本線で何事も起きなければいいのですが.....
[ 2015/01/09 22:01 ] 紀勢本線(JR西) | TB(0) | CM(0)