
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014.10/19 サロンカーなにわ(長門市なにわ1号)乗車録

いつもなにわが走るときは撮る側でしたが、今回は格安で、しかも比較的近い山口県を走るということで乗る側に回ってみました。
私は募集に気づいたその時すぐに予約したのですが、二日後にはもう満席となっていたようです。流石の人気ぶりですね。

blogx1.jpg
1号車[スロフ14 703 ]
余談ですが、この号車だけ車番が西日本書体でした。

奥のほうにカウンターがあるのがかすかに見えますが、ここでは長門市の特産品やビールニジュース、JR西日本のグッズが販売されていました。私もせっかくなので、かばぼこを揚げてタルタルソースをかけた「かまかつバーガー」を頂きました。味は中々GOODでしたよ。
帰りのキハ120の車内で、かまかつバーガーを食している少年がいたので、地元では結構有名なのかも。

blogx3.jpg

反対側から。奥の座席はとてもフカフカでした。何時間でも座っていられるような気さえします。

列車は無事定刻発車。駅間が長い区間を結構なスピードでかっ飛ばすのは乗っていて爽快でした。
blogx4.jpg
牽引は1124号機。普段見る凛々しい顔、よりも今回はたくましい背中といったイメージ。

程なくして列車は宇部に停車。注目していた発車時の衝動でしたが、「う~ん、こんなものか」と言った感じでした(^^;
普段乗る機会がないので比べようがありませんが、想像していた以上にガックンときました。

blogx6.jpg
列車は厚狭駅2番線に到着。気になっていた渡り線を渡れてテンション上がってましたが、後から調べてみると定期列車で2~3本この線を使う列車があるようであまりレヤ貴重じゃなかったみたいです(笑)
ここでPFを切り離し、DEをくっつけます。DE10連結の際に少しやらかしてたみたいですが見なかったことにしましょうw


blogx7.jpg
皆さん大注目の連結作業。
blogx8.jpg
厚狭では1時間以上のバカ停だったので、車内探索へ出かけました。

blogx5.jpg
....といっても写真はこれくらいしか見せるものはありません(^^; しかもこれ走行中の写真ですねw

まあ文字で説明させていただくと、座席は 2:1、1:2、2:1、1;2、2:1.....の順番で配置が一列ずつ交互に変っていきます。
このため、単独の人は周りをあまり気にせずにまったりとした空間を持つことが出来ます。

そして座席は360度自由に回転でき、自由な場所で固定できます。90度回転させて車窓を眺めるもよし、向かい合わせて話すもよしと、いろいろなことが出来ますね。個人的に面白いなと思ったのは、進行方向に向かって菱形状にして、向かい合わせるよりも近距離で話をされているグループです。なにわの座席ならではの光景と言った感じでした。

blogx9.jpg
あちこち探索しているうちに厚狭駅を発車。DE10のエスコートですが、運転士さんの首は大丈夫かなとか余計な事ばかり考えてましたww

追っかけ鉄とのデットヒートを見物しながらまったりくつろいでいるとあっという間に長門市に到着。
名残惜しいですが、下車。列車は車内清掃をして2号となり下関へ向かいます。

管理人はトンボ返りで美祢線を上っていきましたw

恒例行事となりつつある長門市となにわのコラボ、いつまでも続けて貰いたいし、また多くの人になにわの素晴らしさを一度味わってもらいたいなと思いました。

以上
スポンサーサイト
[ 2014/11/03 17:18 ] なにわ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nabenodiary.blog.fc2.com/tb.php/256-cd83e285